もっちの誰かの役に立つかも?話

体験した事、気になったこと、誰かのお役に立てれば幸いです。

持続化給付金申請してみた【給付までの日数は?】

会社や個人事業主しか申請できない制度です。

私がいる会社で申請基準に該当する旨が、税理士事務所の担当さんより知らされたので2020年8月末に申請しました。

9月1日以降、給付の事務手続きを扱う会社が変わったので、画面表示の色や内容が違っているところもあります。

給付金の内容や申請について知りたい方は、中小企業庁のホームページで確認されて下さい→

jizokuka-kyufu.go.jp

給付金の対象者なのに気付かない可能性あり!

2020年1月~12月の間で

ひと月でも前年同月比50%以下になる月があれば給付される」

自分が所属する会社は該当しないだろうと漠然と思っていたので、詳しく給付金の内容を見ていませんでした。

指摘されて驚きましたが、一ヶ月でも前年同月の半分以下の売上になっていれば該当するんですね。

中小法人で最大200万円まで、個人事業主で最大100万円までの給付が受けられます。

創業したばかりだったり、法人成りした会社などへ特例もあるため、事業をされている方は内容をしっかり確認した方が良さそうですね。

給付額の計算は、中小企業庁のホームページで給付額算定額趣味レーションが出来ます。

持続化給付金申請フォームの入力が思ったより大変

パソコン歴20年超えているので、普通に使う程度には問題ない私でも、思った以上に手間取りました。

PDFファイルで各ファイルを送ろうとしたのが原因かもしれません。

スマホやデジカメなどで書類を撮影して送るのが、一番簡単そうです。

 

メールアドレスを持っていないと申請するための仮登録が出来ません。

以下は本登録してから、申請したときの入力フォームです。

 

f:id:moccibiz:20200831152032p:plain

 年間事業収入と対象月が、その対象月の事業収入額を入れると、給付申請額が自動で表示されます。 

私の申請では200万円でした。

f:id:moccibiz:20200831152102p:plain

 会社の預金口座情報も入力して、その通帳の画像も送ります。

画像やPDFファイルは書類一枚ごとにファイル名付けて送らないといけないので、私はそれが大変でした。

税理士さん必要書類をPDFファイルで送って下さったものの、3枚の書類が繋がっていてひとつのファイルになっているんですもん…PDFファイルの分割、私のスキルにはありませんでした(´;ω;`)

それについては、PDFファイルインターネットブラウザで表示させ、印刷→「PDFとして保存」で無事解決!

入力に必死で画面が残っていませんが、どうにか全部入力済ませて確認して送信します。

無事に完了すると以下の画面になります。

 

f:id:moccibiz:20200915151636j:plain

申請を済ませて実際に入金されたののは7日後

8月31日にパソコンで申請をして、実際に会社の口座へ入金されたのは9月7日でした。

申請の進捗状況の確認もホームページで出来るらしいです。

中小企業庁のホームページでは申請から給付まで2週間後と書かれているので、思った以上に早かった印象です。

入金日から3日後の9月10日、給付金が振り込まれた旨の通知が届きました。

申請の件数によると思いますが、書類に不備がなければ早く支給されるので、事業資金として助かりますね。

会社のお金なので、私のお財布には1円も入って来ませんが…PDFファイル分割の勉強になりました(;^ω^)