もっちの誰かの役に立つかも?話

体験した事、気になったこと、誰かのお役に立てれば幸いです。

【進研ゼミ】退会(解約)してみた【オペレーターさん粘り勝ち】

中学入学時期に合わせて受講してから、ズルズルとやっていた進研ゼミ。

毎月の受講料も塾に比べてたらお安いですが、やらないものはもったいない。

子供の希望で始めたのに、やっている様子がない!

業を煮やして、退会手続きを取りました。

進研ゼミの退会は電話のみ

ベネッセコーポレーションの絵本プレゼントや、お名前シールプレゼントに目がくらんで一度住所氏名を知らせると、頻繁に勧誘のが届きますね。

受講申し込みはサイトの他に電話や郵送と手段が色々用意されていますが、退会申し込みは電話でしか受け付けてもらえません。

この時点で、嫌な予感です…。
f:id:moccibiz:20200924135716j:image

1度目の電話【退会を先延ばしにされる】

とある休日の午前中、講座ごとに決まっている「会員向けお問い合わせ窓口」の番号へ電話をしてみると、5分以上待ってようやくオペレーターさんにつながりました。

会員番号を伝えると、受講中の講座などを確認されてから、退会理由を聞かれました。

私の場合は「子供がやらない」と伝えたところ、『取り組む時間が無いということですね!』良く言えばそういうことかな…まぁ、いっか(^^;

そこでオペレーターさん『はい、分かりました』とは行かないわけですよ。やっぱり。

  • 来月号では2学期の定期テスト対策の冊子が届くので、それをもらってからの方が良いですよ
  • 本当に対策テキストが必要じゃないか、お子さんに聞いて下さい
  • 次の号が届いてから、また退会のお電話下さい(来月号もらって退会というのを伝えるのは、今日の電話では無理?)
  • 来月号がいらなければ夜の方が電話つながりやすいので、またお電話下さい

こちらも、しつこく退会の意思を伝えました。

オペレーターさんも、そうそう引きません。

この電話で退会させないぞと、言わんばかりの返答でした。

押し問答に疲れたので「子供に聞いてみます」で終了…電話を切ってぐったりです。

2度目の電話【最初より話が早い!が、押し切られる形に】

最初の電話を切ってから、子供に冊子が必要なのか一応聞いたところ「使っていたけれど、無くてもかまわない」という返答。

よし、退会の電話!

2度目の電話はお昼頃でしたが、あまり待つことなく繋がりました。

会員番号を伝えて、オペレーターさんが情報検索するのを待つと…退会の電話したばかりなのがバレバレです。

再度退会理由を聞かれ、今度こそと思ったら…

「分かりました。退会ですね。ただ…年払いをされているので、今月号で退会されると返金が〇〇〇〇円です。これだと、すでにお支払いされている12月号まで受講された方が、返金は無くなってしまいますが、一か月あたり〇〇〇〇円で受講できるのでお安いですよ。」

お得の言葉に弱いです。

返金額が少なくても、使わないのなら退会で良いかとギリギリまで悩みましたが、最後は折れました。

前払い済みの12月号まで受講継続で手打ちです。

12月号までの受講したところで退会ということで、手続き取って下さいました。

ん?最初の電話で、オペレーターさん来月で退会するなら改めて電話よこせって言っていたのに、数か月先の退会手続きできるって、どういうこと…。

オペレーターさんが一枚上手!退会するなら揺るぎない意思を持って電話を!

相当強い意思を持って対抗した結果、先延ばしながらどうにか退会できましたが、意思の弱い方や迷っている方だとオペレーターさんに押し切られそうです。

最初の電話で退会を受け付けるとペナルティでもあるんでしょうか。

中学講座で退会→努力賞ポイントは高校卒業後の6月まで有効

退会しても、これまで勉強した内容はタブレットで出来るようなので、受験勉強で使えそうです。

が、添削は提出期限日前でもタブレットで提出したり成績が見られるのは退会から3か月後まで。

それを過ぎると郵送でのみ受付と返却になるんだとか。

後になって、解答保存していない!なんてことにならないよう、郵送で手元に残した方が良さそうです。

景品に交換できる努力賞ポイントは、高校を卒業した後の6月まで使えるらしいので課題をやらせて交換しなくちゃ!