もっちの誰かの役に立つかも?話

体験した事、気になったこと、誰かのお役に立てれば幸いです。

広い公園でもマスク着用必須!?距離十分でも着用率高め

昨日はポケモンgoが5周年記念イベントやっていたのもあって、子供たちと大きな公園を散策しながらやってきました。

田舎の都市部にある公園で、十分にソーシャルディスタンスを取って散策できるものの、周囲を見るとマスク着用率の高さに驚きというか感心しました。

大人はほぼ全員着用

人が密集する場所でもないし、付けなくてもいいかな…と思っていたものの、いざ公園に行ってみるとみんな付けてました。

配慮ない人だと思われたくないので、自分もマスク着用で。

人と人との距離が十分に取れる場所では、マスク付けなくても良いとテレビ等で見ていたものの、実際の付けていますね。

たまに付けていない人も数えるほどいたものの、本当に少数でした。

都市部ではの広まりが一時期ほどではないものの、地方では感染は拡がりを見せているからでしょうか。

危機意識の高さを改めて感じたとともに、自分も注意しないといけませんね。

マスク着用とともに、100円ショップで購入した小さいボトルに消毒液も入れて持ち歩いています。

f:id:moccibiz:20201005140745j:plain

遊具周辺は子供が多いけど、マスク着用率は半々程度

大人と違って、小さい子にはマスク着用が危険な場合もあるため、小さい子であるほどマスクは付けていませんでした。

小学生程度になると、付けている子の方が多かったです。

すべり台などで間接的に触る事を考えると、どうなのかな?っていうところもありますが、そこは手洗い消毒で。

個々人の考え方によると思いますが、私としてはリスク低減させつつ、外で元気に遊ばせたい!

うちの小学生もマスク付けて遊具で遊んでいました。

田舎の田んぼ道をジョギングでもマスク必須!?

天気が安定している日の朝は、田舎のあぜ道をジョギングしている私です。

人とすれ違っても多くて1人とか2人とかというレベル。

それでも、大半の人がマスクを着けているんですよね。

今はマスクを外せるのって、家の中だけなのでしょうか(;´・ω・)